小金井北口の長崎屋が改装中

3F,4Fが閉店セールみたいなポスターが長崎屋の入り口近くの壁にたくさん貼ってあったので、まー最近はイトーヨーカドーが出来てからはずっと閑古鳥で、地下にあった東急ストアは潰れるし、そこそこおいしかったパン屋のサンジェルマンは撤退するし、ビアードパパもなくなって、入っているテナントの質も以前と比べてすごく落ちたし、そろそろ長崎屋自体も閉店するのかなと思って行ってみたら全然違った。

3階、4階は閉店セールをやっているんだけど、1階、2階は絶賛改装中な感じだった。特に1階、改装中の区画を区切っている白いカーテンの仕切りの向こうから見えるのは食料品系の在庫が並べられていた。1階に食料品置くのはまあまあよいかもね。地下まで降りるのは面倒いし、 イトーヨーカドーは広すぎて疲れるという高齢者の方の意見もあるようだし、化粧品やら宝石やら靴やら、ほとんどの人がせいぜいたまにしか買わないようなものを1階に置いてたって人は来ないけど、食料品ならもっと多くの人に用のある品物になるから、閑古鳥の店の客数が今よりは増えそうな予感。

長崎屋の親会社のドン・キホーテとかあそこに入ったりしないのかね?ヨーカドーと同じ事やってても総合力で絶対勝ち目ないし、ヨーカドー使えばいい話なので、ヨーカドーと守備範囲を徹底的にずらしてくれると使い勝手が良くなる気がする。家電屋は閑古鳥なのは知っているが、小金井的にはあったほうが良い気がする。ヨーカドーに電気屋はないし、南口のサトームセンは潰れてドラッグストアになってしまったし、もうまともな電気屋が小金井駅前にはベスト電器しかない。高めのものをじっくり選んで買うなら、ネットか吉祥寺のヨドバシに行くけど、そこまでするのめんどくさいというときに、近くにそこそこの品揃えがあってすぐ買えるベスト電器はまあまあ便利だと思う。

とりあえず改装に期待。

追記:どうやらMEGAドンキホーテになるみたい。上記で期待していたとおりになった。24時間営業になるのかなあ?開店したら一度行ってみよっ。