立地が悪い:三菱地所レジデンスのザ・パークハウスステージ武蔵小金井の評価的な何か

駅前で三菱地所レジデンスのザ・パークハウスステージ武蔵小金井という分譲住宅のパンフレットを受け取った。なになに、土地面積128.32㎡、建物面積91.70㎡で4400万円台よりとのこと。

武蔵小金井駅最寄りで、新宿駅へ22分、東京駅へ直通37分とパンフレットには書いてある。

私は土地の相場はよくわかっていないので、その辺の評価はできないのだが、武蔵小金井地域には住んでいるので、環境の良し悪しについては評価ができるので、その辺を書いてみようかなと。

この物件の悪い部分は立地だろうね。ちょっと不便だと思う。パンフレットに「武蔵小金井駅最寄り」と書きながら、徒歩何分かが書かれていないのも、そこに後ろめたさがあるということだろう。

そもそもその場所、武蔵小金井じゃねーし!小平市なんだよ。最寄りはたしかに武蔵小金井駅なんだけどね。ただ、歩いて行くのはちょっと辛いんじゃないかな。武蔵小金井駅への徒歩圏内と呼べるのは、感覚的に五日市街道よりも南側までだね。

五日市街道に関しては、道幅が大して広くないにもかかわらず、車がビュンビュン通っているので、子供にその通りを渡らせるのは心配かな。環境面のデメリットは、駅まで遠いからバスや自転車を使うことになるのと、五日市街道が危険という2つが大きいかなと思う。

ただ、買い物の環境は悪く無いと思う。近くにヤオコーというなかなかよいスーパーがあるし。あと、小金井公園も近いので、広々とした広場や遊具で遊んだり、夏には手ぶらでバーべキューをしたりもできる。

あとは値段や間取りとの相談になるんじゃないかと思うけど、そのへんは詳しくないので知らない。ただ、分譲住宅で、同一形態の家をズラーっと並べているだけあって、注文住宅よりは安いのではなかろうかと思われる。小平市のあのへんは、結構土地が余ってそうな感じがしたし。