5月28日と5月29日は小金井山王稲穂神社のお祭り?

最近小金井の駅前が騒がしい。昨日と今日、2016年の5月28日(土)と5月29日(日)だ。

小金井の祭り事情に疎い私は、いつどこで祭りがやっているのか全く把握していないのだが、どうも小金井の山王稲穂神社の例大祭というのが行われているようだ。

あれ?あの神社ってかなり駅から離れていた気がするのだけど。しかもそんなに大きな神社でもなかった気がするのだが、駅前まで騒がしくなるような影響力なの?あの神社。

確か忠実屋、いや、ダイエー、グルメシティか。あのスーパーの向かいにあった神社のはず。今はすっかり存在感がなくなってしまったハンカチ王子が過去お参りに来た神社とか聞いたことあるけど。

他にパッと思い浮かぶ神社もないし、そんなに大きくはなくても、小金井だとやっぱりあそこくらいしか神社はないということなのかな?南口の離れたところにもなんかあった気がしなくもないけど、ちょっとあんまり覚えてないや。