2022年小金井市長選挙の争点がさっぱりわからない

 西岡前市長の辞任によって突然始まった2022年小金井市長選挙だが、東京新聞の記事を読んでも、市長候補の2人は主な争点について全く同じことを言っているようにしか思えない。

小金井市長が辞職するきっかけとなった市立保育園問題の現状とは
小金井市で政治問題化した2本の都道計画が分断しようとする「はけ」 「奇跡に近い」自然環境とは

この2つの記事の内容を私なりにまとめると下記の通り。

・西岡前市長が辞任したきっかけは市立保育園2園の廃園を議会の承認を得ずに決めたこと

・西岡前市長は待機児童問題の解決に尽力し、認可保育園の数を大幅に増やした結果、待機児童はほぼいなくなった

・市立保育園のうち3園は築50年を超え老朽化しており、建て替えると1園あたり5億円が掛かり、運営費用も民間園の1.8倍掛かる

・もう1つの市長選の争点は自然豊かな「はけの道」近くに作る予定の2つの都道計画  

では、上記の市立保育園と都道計画について2人の市長候補と、参考までに前市長の主張をまとめると、私の読解力が正しければ下記のようになる。


市立保育園の廃園都道計画の推進
西岡前市長
(参考、今回立候補なし)
賛成賛成ではない
白井亨候補反対反対
小泉民未嗣候補反対反対

えっ、両候補とも主な争点への主張が同じ?これでは選択肢がないように思えるのだが。

そうすると、かつてゴミ問題の対応で小金井市政を混乱させた佐藤元市長の支援を受けていた(以前の市長選での白井亨ポスターの掲示責任者に佐藤元市長の名前を確認済み)白井亨候補に入れるか、 共産党候補である小泉民未嗣候補に入れるか、という判断材料しかないように思える。


あと、今回の小金井市議選の候補として出ている「かわの麻美」候補のポスターの掲示責任者の名前に元小金井市議会議員で前回の市長選候補だった「河野律子」の名前があったが、2人はどういう関係なのだろう?