あれ?小金井市民交流センターがいつの間に宮地楽器ホールになっている

電車からの帰り、何気なく小金井駅の風景を見ていたら、小金井市民交流センターのネオンに見慣れない文字が。「小金井 宮地楽器ホール」??。そんな名前じゃなかったよな、最近まで。

で、検索してみたら、今年の4月1日から3年間小金井市がネーミングライツとして売ったようだ。
小金井市WEB 小金井市民交流センターの愛称が「小金井 宮地楽器ホール」に決定しました

あっ、なるほどね。だからつい最近名前が変わったということか。ネーミングライツの売り先としては妥当な印象を受けるな。このホール、主に音楽系のイベントホールだし、宮地楽器も小金井を代表するような音楽店だし。

宮地楽器に関して言えば、身内がバイオリンを買いに行ったときの対応がとてもよかったということで好印象を持っている。バイオリンといえば、安くても10万円以上はするような高いものであり、場所によっては営業マンが高いノルマを抱えてゴリ押しで売るようなところもあるだろうに、宮地楽器の店員の方はそういったことを一切せず、複数のバイオリンをその場で弾いて音の違いを聴かせてくれたという話を印象深く覚えている。結局10万円前後のバイオリンを買って、身内もとても満足をしていた。